日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

エディンバラ『ロイヤル・マイルは楽しい〜』

前回までのお話は2013年イギリス旅行の目次←太文字をクリックしていただければ、と思います。

エレファントハウスの後は、エディンバラの目抜き通り『ロイヤルマイルRoyal Mile』に出ます。ここからは、ホリールードハウス宮殿まで、真っすぐ。エディンバラらしさが堪能できた、1日中いても飽きないくらいの場所でした。
通り1
通り3

先ずは、セント・ジャイルズ大聖堂St.Giles Cathedral。1120年創建。エディンバラで最高位の教会。ステンドグラスやネオゴシック様式の礼拝堂は、必見らしいのですが、そのまま通り過ぎ(笑)
日によっては、教会内でクラシックのコンサートも聴けるようです。
通り4

こんな大通りなのに、横に抜ける細道は、怖いくらい。
通り2

OH〜!『ファッジ、Fudge House』発見。『きっと、本店に違いない〜』チョコレートが美味しそうです。一瞬迷った挙句、、素通り。オリエント急行内の売店で、クッキーやら買いまくってしまっていたので(笑)少し後悔しています。
住所は、197 Canongate Royal Mile, Edinburgh, Scotland
大通り1
通り5
通り7

あと少しで、ホリールードハウス宮殿に、、というところで、奇妙な建物に遭遇。地図を見ると、スコットランド議会議事堂でした。この街に合うような?合わないような?建物です。
セント・ジャイルズ大聖堂から、ホリールードハウス宮殿迄、全く寄り道をしなければ、徒歩5分の距離です。
通り8

徒歩5分では、済まない我が家。途中で、しっかりと「タータンチェック」物を購入。故ダイアナ妃、キャサリン妃柄など、見るだけでも楽しめました。
スカート

『ホリールードハウス宮殿が見えたわ〜』続きは次回です。

図説 タータン・チェックの歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ろぼちゃん〜♡
Fudgeね〜。いつもの私なら、飛びつくところだけど、この旅では、お腹いっぱい状態よ〜(笑)今になって、後悔してます。二度と行かないかもしれないのにね。ほんの少しでも行っておいて良かった〜。
このイギリス旅行では、ロンドン以外では、日本人に会わなかった。ヨークや、コッツウォルズ方面では、白人ばかり。でも、エディンバラはさすがに大都会。いろんな人種に遭遇しました〜♡

タータンチェック・・・カワイイ!!ろぼたんも買えばよかったな~!!
Fudge Houseをみていかないだなんて、ボルボルっぽくない!!
どうしたの!?熱がでた!?疲れてた!?σ(@゚ Д゚ @)ダイジョウブ?
ってエジンバラで5時間っていう時間設定にムリがありますよね~。
ロンドンやコッツウォルズ並に特集されてもいいような街だと思うし、
行ったことがある人の評価は高いのに そこまでスポット浴びてないですよね~。エジンバラ。スポット浴びて日本人でいっぱいになるのもいやだけど(笑)
エジンバラの写真いっぱいですごく嬉しいろぼたんなのでした♪

よっちさん♡
『スコットランド議会議事堂』だけが、ロイヤルマイルでは異色さを放っていたように思えました(笑)ニュータウンの方は行ってないので、何とも言えませんが、もしかしたら、また違う雰囲気だったかも。
エディンバラを5時間で、まわり尽くす〜!は全く無理な話だったようです(笑)

重厚感ある建物に囲まれた素敵なザ・ヨーロッパの街並みですね
最近は新しい建物スコットランド議会議事堂もでき、混在してきてるのでしょうか
まるで美術館のようですね
でもうまく共存してることでしょう
またファッジで休憩入れたいところですね

エカテリーナさん♡
まさに『Theエディンバラ』って感じが、いいですよね。落ち着きます!私も娘も、この街が好き。1度だけ『ここには、また来るから、名残惜しくない』って思った街があったんです。『インスブルック!』とは、言いながら、まだ1度だけしか訪れる事が出来てませんが〜(笑)
ロイヤルマイル沿いのお土産屋さんでは、ネネーのタータンのコートを購入(笑)ネネー物は、お土産屋さんに限ります。

もぐもぐさん♡
王族の方々は、それぞれに違う織があるようです。すっごい伝統文化ですよね!
『せっかくだから〜』で買い込んでいたのですが、エディンバラは旅の後半。『せっかくらから〜』の物に溢れており、購買意欲も減少していたんです〜(笑)

MIHOさん♡
凄いもの?か、わかりませんが、一番行きたかった所です。明日をお楽しみに(笑)

あ〜、素晴らしい〜、このロイヤルマイルの景色、ほんっとに素晴らしいですよね〜。お写真だけでも思い出してうっとりです♡時間があれば何往復でも出来てしまいそうなほど美しい町並み、ストリートですよね。ここは私の中ではかなり評価の高い観光地になっています♪
タータンの品物、素敵なのを選ばれてますね〜。活躍しそうなお品〜、使われていますか?私は何となくお土産屋さん風情の強いお店ばかりで素敵なお店を見つけられなくて、そこまで魅力的に見える物もなかったこともあり、結局買わず終いでした。

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

面白そうなもの&美味しそうなものを目の前にして素通りが出来たのはすごいですね〜(ノ´∀`*)
私は旅行先に行くと「せっかくだから〜!」ということで、我慢の「我」の字も忘れてしまいます(笑

故ダイアナ妃、キャサリン妃柄などあるんですね〜!
それぞれの柄に特長があるんでしょうね♡

チョコは、お味見に少しでも買ったら良かったのでは???(´▽`*)アハハ

タータンチェック、私も好きだなぁ~~~♪

素通りが多かったけど。。。行き着く先には凄い物が待ってたのかなぁ~~~???

残念、今日は行き着かなかったのねぇ~~~・゜・(ノД`)・゜・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村