日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

エディンバラ ホリールードハウス宮殿『メアリー・スチュアート、ファンには必見です』

前回までのお話は2013年イギリス旅行の目次←太文字をクリックしていただければ、と思います。

ロイヤルマイルで思いっきり道草しながら、ホリールードハウス宮殿Palace of Holyrood Houseへ到着。ホリールードハウス宮殿のチケットは予め購入しておきました(リンク貼ってあります)とは言え、拍子抜けするくらい、人はまばらです。当日購入でも問題なかったのかも。
ここを堪能するには『メアリー1世』の事を熱心に予習しておく事をオススメ。楽しさ倍増です。
この目立つ『クイーンズギャラリー』の建物が目印(笑)
宮殿1

エディンバラらしい制服に、思わずパチリ。
宮殿2

ルネッサンス様式宮殿。現在のエリザベス女王がエディンバラ来訪の際は滞在。16世紀ジェームス5世の結婚を機に王宮となり、、一番の見所は勿論『メアリー女王』の居住の息吹が残っている事かしら。
王宮内は撮影禁止だったので、お見せできず残念ですが、メアリーの遺品やらが所狭しとありました。また、北西の塔内部にある、メアリーの寝室に繋がっている個室なども現存しており、血なまぐさい話を思い出させました。
宮殿3
宮殿5

1544年火災で全壊ましたが、その前の修道院礼拝堂の跡。
宮殿4

王宮内見学の後は、ここでゆっくりお茶をする事もなく、ロイヤルショップへまっしぐら(笑)
宮殿6

『ロイヤルマイルを通って、駅に戻ろう〜』続きは次回です。

エリザベス:ゴールデン・エイジ [DVD]メアリー・スチュアートというより、、ですが、メアリーを知るにはわかり易いので、オススメです。

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん♡
『ホリールード宮殿』見学場所は広すぎず、狭すぎず、歴史の重みがすごくて、、私も、もう一度ゆっくりと居たい〜!デス。
朽ち果てた修道院を、そのまま現存している、この感覚の凄さが、確かに全てを物語っている感じがしますよね。

私は、ここホリールード宮殿がエジンバラで一番気に入っています♪
私が行ったとき、結婚式後と思われるカップルが中から出て来て、新婦さんのドレスがきれいだったことが思い出されます。
朽ち果てた修道院が最高に好きな場所で、同じ場所から写真を撮っています^^
ず〜っとそこに居たかった〜というほど空気感から景色から雰囲気から全てが気に入りました^^

よっちさん♡
『スグ忘れちゃう歴史』そうなんですよ〜。この時は、エリザベスの事から、殆ど頭に入っていたはずだったのに、文章に出来ない現在(笑)繋がりすぎていて、同じ様な家から来るから、同じような名前で、、、ダメだ〜!って感じですか。
中野京子の『危険な世界史』シリーズは、なかなか、すぐに頭に入ります←すぐ忘れるけど(笑)

紋章が入ったルネッサンス様式の立派な宮殿ですね
御姫様ごっこしたくなりますね
王室の歴史って、学校では習わないので奥深いですよね
こことつながってるとか、調べて、楽しくなるものです
でもすぐに忘れちゃうんですよね・・・

もぐもぐさん♡
私も制服に、相当好印象を〜♡これだけで、雰囲気や印象変わりますよね〜。
旅、、いいですよ〜。行く迄の計画を立てる時が一番の幸せかも〜。現地に行くと、、計画をこなすのに精一杯になってしまうのが常ですが〜(笑)

MHOさん♡
ハイ、ココでした!ロイヤルショップでは、折りたたみ傘買ったくらいの記憶しかないです(笑)

(*ノェノ)キャー 制服がかわいい〜♡
青や緑の色が好きなのですが、こんなに可愛らしいチェックの柄は初めて見ました〜!もう大興奮です(笑

見学した後は喉も乾いて、少し休憩したい〜となりそうですが、そこは踏ん張ってロイヤルショップへ行かれたんですね!

ふと旅っていいな〜って思えてきて、なんだか旅をしたくなってきました(笑

(´▽`*)アハハ
目的地は此処だったんですねぇ~~~♪

で。。。ロイヤルショップで何買ったのかなぁ~~~???
そっちが気になる(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村