日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

バイオリン発表会 ショーソン「ポエム」15才

娘の練習した曲の目次←リンク貼ってあります。

ショーソンのポエム。E.Chausson 「Poeme」 Op.25.Part 1
娘、15歳の発表会の曲。GWに無事終わりました。節目だったな、と非常に感じました。

去年の発表会終了後、娘は音楽の道に進まないと決めたようです。実はその選択、私自身にとってショックなものでした。音楽ではなく、違う目標をしっかりと立てた娘。子供の成長は、親が思っっている以上に早いものです。
思い返してみると、、4歳の娘に『バイオリン習いたいの』と言われたのが事の始まり。『どこでバイオリンという言葉を覚えたんだろう?』と思いながらも、、。楽器と言えばピアノをかじった程度の私。どうせなら、知らない楽器の方がいいね〜。どうせなら、フィーリングの合う素敵な先生がいいね〜。と軽い気持ちで入ったお稽古。しかしながら、一歩踏み入れた世界は、今考えるとすんごい世界で『ヴァイオリンの練習が一番優先』な子供達がゴロゴロいる所だったのです。一人娘で初めての子育てな、新米ママの私。何の疑問もなく当たり前に、旅行以外は俗世間から離れた生活、娘と共にヴァイオリンだけの10年間を過ごしました。
いきなり、道を変えると選択した娘に、ただただ戸惑い、、例えば、カラオケに行っても、唱歌しか歌えない、、(←他の歌を知らない)『これで良かったのかしら』と、疑問だらけ。
そんな中、発表会を見に来てくれた親友に言われた言葉で救われる事に。
『一つの事を身につけさせる事は、子供にとっての財産だね』
私、全力で子育てしたわ!母娘二人三脚時代は完全に卒業。今後、娘がどう楽器に向き合っていくか、どんな人生の選択をしていくか、、影ながら見守るだけ。何かが吹っ切れました。

現在では、娘にとってヴァイオリンは自分自身を表現できる、大事なもの、、になってきているようです。去年のシベリウス(←過去記事貼ってあります)までは、何となく、弾かされてる感がありましたが、今回のポエムは、娘自身の表現、という感じがしたのです。練習量は以前の4分の1くらいになってしまいましたが。どちらかと言えば、テクニックより自分の音造りに専念している感があります。
肝心の娘の感想も『自分の感情を出せる曲だったから、大好きなの、、』でした。

レッスンでは、、
最初のポエムのイメージ。素敵な曲だわ。すんごく大人の曲。娘には、当分無理な曲だわ。と思い続けていたものの、、先生から『表現を勉強するには、うってつけの曲。とにかく音楽的に歌って〜』
ポエムを持っていた、レッスン期間中、ずっと言われ続けていたのは『深みがないのが欠点!』
『ねちっこく、ねちっこく。悩みがないと、弾けない曲』
『どの音をはっきり出すか考えて、ボーイングを考える事』
       ↓
『冒頭、透明感のある音で。煮詰める時は、時間をかけて、、』

ワディム・レーピンを貼っておきます。


エルネスト・ショーソン: 詩曲 作品25

↓応援ポチお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

★ エカテリーナさん♥️

ありがとうございます‼️エカテリーナさんのような方に具体的に教えていただけると、力が湧きます。
いろんな意味で、娘が大人になってからでないと、わからない。私も娘も。何するのも一生懸命!な人であってほしいです。

私、色んな若い人を仕事上預かりますが、何かに専念して得た人は社会に出てからも違いますよ。
それに社会では実戦に役立つことばかりが優先されがちで幅という面で乏しくなりますから、先に幅を作っておくというのもお嬢さんの人生に有益だと思います。

ミホさん♡
ダンスやバレーも相当な時間をつぎ込む?ものですよね。
これはこれで、、とやっと踏ん切りがつきました(笑)

ベガスの孫も、ダンスの日々殆どレッスン上に。。。ピアノも其の延長(メ・ん・)?だそうです(^^@

娘さんも、確り為さってる様ですねぇ~~~♪
もうぉ~~~自分の道、極められてるんやぁ~~~\(⌒-⌒)/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村