日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ロンドン『ハーマジェスティーズシアターとモーツァルトって?』

前回までのお話は2013年イギリス旅行の目次←太文字をクリックしていただければ、と思います。

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ♡

ナショナルギャラリーから、徒歩2~3分の所にある、ハーマジェスティーズシアターHer Majestys Theater。
『ロンドンのハーマジェスティーズシアターって、オペラ座の怪人やってる劇場でしょ』ハイ、その通り(笑)
この劇場。ものすごく古い歴史を持っているんです。
1705年、最初の劇場を、ジョン・バンブラ女王の劇場として建てられたとか。その後、2度も火災に。現在の建物は1869年に再建されたもの。
その最初の劇場時代に、ロンドン旅行中の少年モーツァルト(当時7才)が、バッハのオペラ『アドリアーノ』を、この劇場で見たらしい〜。『だったら、劇場だけでも見に行きましょ』ヨーロッパ旅行での我が家の常(笑)
ハー1

20年以上前に、初めてロンドンを訪れた時、この場所で『オペラ座の怪人』を見、すんごく感動して、今はない『カセットテープ』を購入。散々オペラ座ごっこに没頭していた若かりしき頃を思い出します。
その時は、この劇場にこんな歴史が刻まれていた事など考えもせず『あ〜、、勿体なかった』
ハー2
ハー3

『何か、記念プレートないかな〜』と、ぐるりと探したところ、ありました。モーツァルトの「も」の字は見つけられませんでしたが、、
ハー4
ハー5

隣接して、Royal Opera Academyが。思わずパチリ。
ハー6

ふと辺りを見渡すと、ロンドンらしい公衆電話に遭遇。ハリーポッターの世界を思い出します。
ハー7

『さ〜、今日のメインです!モーツァルトの馬宿で、ランチをしましょ〜』続きは次回です。

モーツァルトへの旅 音楽と人生に出会う (知恵の森文庫)

↓ランキングに参加しております。1日1回の応援クリック、是非お願い致します♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

nittiさん♡
ココで見られたんですね〜!嬉しいです♡
nittiさん、お若いから、きっと最近の事で、記憶も鮮明でしょうね。ウラヤマシイ!多分私も、nittiさんと同じ年齢の頃見たんだと思います。残念ながら、20年以上の前の事なので、舞台の事、全く覚えてないんです(涙)
時間があれば、もう一度見たかったです。

ボルフィさんこんばんは
私ここでオペラ座の怪人見ました!
ウエストエンドの他のミュージカルと違って舞台装置が凝っててステージも専用?にしつらえてあって本当に良かったですよね。
ミュージカルが好きなんですが、中でも、オペラ座の怪人が大好きでしょっちゅうアンドリューロイドウェーバーのサントラかけてます。
それにしても、Her Majesty's Theatreにそんな歴史があったとは、全然知らずに見てました。もったいなかった・・・。
またいつの日にか見たいです。

もぐもぐさん、おはようございます♡
やはり、ロングセラー?になっているものは、中身も濃いです。
旅の日のモーツァルトオタクになり、10年?『どこまでも掘り下げます〜』が根付いてしまったようです(笑)

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

オペラ座の怪人か〜!一度は見てみたい!と思っていながら、ズルズルと見ないまま月日が経っていました(汗)

カセットテープ・・・懐かしいですね(*´ω`*)
一生懸命TVの歌番組を録音していたのを思い出します!
歴史ある建物には、偉人の若かりし頃の思い出や足跡があって面白いですね!
それを調べるボルフィさんもスゴイです!

ろぼちゃ〜ん♡
うふふ!迷って、迷って!やはり、本場のミュージカルって練れてます。今回、娘にせがまれてのレミゼのみ行きましたが『うますぎます〜』くらい良かったです。
ろぼちゃん〜!私、今回、ものすごく気になったのがサヴォイホテル隣の『サヴォイシアター』多分だけど、あそこで観劇するのも、相当おもしろそうだと思ったわ!次回のロンドンはろぼ家の方が先だと思うので←相当勝手な事言ってます。
是非、情報お願いします(笑)

オペラ座の怪人、若かりし頃とはいえ(←何気に失礼)ミュージカルの本場で観たんですね~。すごいな~。いいな~。ろぼたん、まだ海外で観たことないんですっ!!日本でも四季のとかは見たことありますけど、それよりもオペラ座の怪人 25周年記念公演(ロンドン)のDVDを観たときにめっちゃ感動しましたよ~。次にイギリスに行く機会があったら絶対、ミュージカルは見たいですっ!!
マンマミーヤも好きだから迷っちゃうな~。
いや、ウィキッドか?いやいや・・・ぶつぶつぶつぶつ。((((((((( ̄0ノ ̄;)ノどうしようー

よっちさん♡
ホント、ヨーロッパの歴史って、掘り下げると面白ろすぎます。感動です!
若かりしき頃、、歴史も何も考えず、、そんな中での『怪人』は相当インパクトありましたよ。今の娘じゃないけど、今でも相当覚えてるのが不思議です(笑)あの頃、、マンマミーアも始まったばかりだったような?

MIHOさん♡
なかなか、進まず申し訳ありません(笑)

ハーマジェスティーズシアターでモーツァルトも見たなんて~
すごい歴史を持ってるのですね~
オペラ座の怪人ごっこをしてたボルフィさん、なんかかわいいですね

(´▽`*)アハハ
毎回、引き摺られてぇ~~~次へと(*∩∀∩*)ワクワク♪

オペラ座の怪人,有名ですものねぇ~~~♪
素敵な旅ですね(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村