日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイオリン『クライスラー前奏曲とアレグロ』14才

娘の練習した曲の目次←リンク貼ってあります。

学校でのミニコンサート。
伴奏は学校の友人『ピアノの楽譜が、簡単なものを〜』と探し、娘と友人と選んだ曲でした。が、芸術系の学校でもない子供達にとっては『合わせるの、ムズカシイんですけど〜』
とは言え、ミニコンではいつもアンサンブルを組み、お家も近い2人。お互いの特徴は、慣れたもの。楽しい音楽の時間となりました。クライスラーは、聞く方も、何となく落ち着く。いいですね!

ところで、クライスラー完成?の為に、ヴァイオリン・ピアノの各先生宅で、2人揃って、きちんとレッスンを受けておりました。5分の小さな舞台の為ですが『本気で、音楽します。手を抜きません』の各先生方の姿勢を肌で感じる事は、子供達にとって財産。こんな素敵な大人に囲まれた子供達。音楽だけでなく、いろんな方向で身になっていくんだと思いました。子供にとっては、本番が云々ではなく、1つの目標に向かって、どんな過程を辿っていくかが、いかに大切か、改めて思いました。

『始まりは、鼻息で〜』感じ取り合う、2人の姿は、とても可愛らしく、、
私にとっては『このビデオも、老後の楽しみだわ〜』デス。

レッスンでは、
「出だし、つなげて〜」
「61小節くらいからの、カデンツの所は、上の音を意識しながら弾くように〜」
「クライスラーらしい、テンポの揺らし方は〜」
「合わせにくいところは、大体決まっている。そこだけを気をつけて合わせれば、何とかなる、、」

パールマンを貼っておきます。


クライスラー:自作自演集

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

よっちさん♡
お互いに、気遣いしながらのアンサンブルは、ホント見てて微笑ましい感じです。
当たり前のようで、当たり前でない環境(笑)このありがたさに2人が気づくのは、大人にならないと分からない事だと思っていますが、親が見ていても羨ましい所があります。

MIHOさん♡
お陰さまで、学校でも『楽しい音楽の時間』となったようです。ありがとうございます。とっても可愛かったです。

一人で演奏するのとまた違い、二人でのアンサンブルは、息を合わせたり、相手をたてたり、学ぶべきものが多いでしょうね
先生方も協力してくださり、ありたいですね
また大きな財産となったことでしょう

学校でのミニコンサート、上手く演奏出来ると良いですねぇ~~~(^^@

頑張って練習して、息もぴったりに成った事でしょうねぇ~~~♪

応援してますねぇ~~~(^^;

PCが調子悪くてぇ~~~コメントダブってたら、ご免なさい。

学校でのミニコンサート、上手く演奏出来ると良いねぇ~~~♪

練習頑張って、息もぴったりで演奏祈ってます(^^@
楽しみですねぇ~~(^^♪

もぐもぐさん、おはようございます♡
学期毎、年に3回、学校の講堂で、弾けるチャンスがあるので、1回も休まず、出演?しているんです。
娘と友人は、性格も趣味も違いますが、余りにも近すぎて(笑)双子ちゃんのような関係。ありがたい限り。一生続く関係だと思っています!

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

学校でミニコンサートなんてあるんですね〜!
ヴァイオリンとピアノ、きっと微笑ましく素晴らしいコンサートだったんでしょうね(ノ´∀`*)
いつもアンサンブルを組んでいると、お互いのクセとかタイミングとか色々と肌で感じているでしょうから、娘さんとご友人はきっとこれから先も良い関係でいれそうですね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村