日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

横浜山手西洋館『花と器のハーモニー』行ってきました。Part.1

2014年6月7日〜15日迄開催されている、横浜山手西洋館『花と器のハーモニー』に行ってきました。
梅雨の合間?お天気が良くてありがたかったです。
横浜のこの界隈は、中華街止まりが多いので、10年に1度くらいのペースでしか足を運ばないのですが。
普段西洋館に入っても、がら〜んとしていて、何となく想像力豊かにしないと、ムズカシイところがありますが、今回は全く違う雰囲気いっぱいでした。1件1件、テーマに基づき、コーディネートされたお部屋は見応え充分。
徒歩で、7件見学し、約2~3時間。万歩計は一万歩足らず『もっと歩いた感じがしたのに〜』
花1

『いつの時代も、お金持ちのお宅は、丘の上にあるのね〜』最初から、登り坂にゼイゼイ(笑)
1件目は『ブラフ18番館』元はカトリック山手教会の司祭館。
花2
テーマ『スイーツ シンフォニー』
花3
花4

2件目。すぐ隣にある『外交官の家』ガーディナーの設計。
花5
テーマ『受け継がれる暮らしの美』
花6

3件目。『ベーリック・ホール』イギリス貿易商ベリックの邸宅。モーガンの設計。
花7
テーマ『ようこそ私達の空間へ』
ここが、私の一番好みなコーディネートでした。華やかさが好きです。
花8
花9

4件目。『エリスマン邸』絹糸貿易商勤務のエリスマン邸。レーモンドの設計。
花10
テーマ『花・竹・水洋館』
花11

5件目。『山手234番館』外国人向けの共同住宅。
みどり1
テーマ『もし、千利休と私の友達をスイーツでおもてなしをするとしたら』
みどり2

長くなりすぎたので、あと2件と、ランチの内容は明日に。


横浜山手―日本にあった外国

↓ブログ村に参加しております。1日1度のクリックしていただければ、嬉しいです♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ピッピファミリーさん♡
知人の方、すんごい才能持ってらっしゃるんですね〜。素敵!
『次はネネーも連れて〜』の目で、お散歩してみましたが、西洋館は『ワンコNG』でした(涙)

昨年のイギリス館のテーブルコーディネートは知人がやってました

私は足を運んだことがないけど、華やかなテーブルセットでのティータイムは優雅な気分で過ごせそうね~

よっちさん♡
『花より団子』ハイ、私もそちら側。カフェを見る度『お茶しようよ〜』と言いまくっていました〜(笑)
でも想像以上に素敵で、良かったです。気持ちの良いお散歩となりました。

がらりとした西洋館に入ったことはありませんが、
こうしてアレンジされてると、お家に入るのにわくわくしますね
お題の通り、見事な演出です~
今にもお食事が運ばれパーティが開かれそう~
やっぱり私には花より団子のようです(笑)


MIHOさん♡
私は、今回初めて行ったのですが、楽しめました(笑)

私の昔からのブロ友さんも、毎年行かれてます(^^@

こんなお宅に住んでみたいなぁ~~~と、憧れてます(^^@えへへ

もぐもぐさん、おはようございます♡
素敵なお宅ばかりで、、私の場合、コソコソとスグに帰りそう。『ここ、誰が掃除するの〜』の理由(笑)こういうお宅もランクアップすればする程〜(笑)お廊下の幅が広かったり〜、面白い発見満載でした。
『利休の〜』のお宅は、全体が、茶室のようになっていて、ある部屋は緑だらけ〜、、ここから見る景色を〜、、という感じで、とにかく凝っていました。上手く写真が撮れてなくてごめんなさい。
もぐもぐさん。今週末、ちょっと遠出で、ご主人様とのデートにいかが〜?

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

どのお宅も素敵ですね〜!
こんなに素敵なお部屋でおもてなしされたら、帰るのがイヤになりそうで「ずっとここに居る!」と駄々こねそうです(笑)

『もし、千利休と私の友達をスイーツでおもてなしをするとしたら』 のテーマのお宅が私は一番お気に入りになりそうです♡

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村