日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

NY 先ずは、グランドセントラル駅へ。

2014年夏アメリカ旅行の目次←リンク貼ってあります。

今回のアメリカ旅行。旅の最後に訪れたNYは、情報が早い方が良いと思い、25年振り?NYからスタートです。
早朝に到着の為、ザウォルドルフアストリアホテルにスーツケースを預け、そのままPark Ave.まっすぐ、徒歩5分くらいの、グランドセントラル駅Grand Central Terminalへ。何故?ハイ、足が向いただけです(笑)
アメリカの田舎?巡りをしていた、我が家には、NYCの摩天楼が、圧迫感?息苦しさを、一気に感じたのですが、気分は高揚。
同時に『あれれ〜?噂には聞いていたけど、やけに街がキレイになったかしら〜』と感動も。
前市長(名前を忘れましたが)が素晴らしかった〜、、と友人が言っていた事を思い出します。
写真正面にそびえ立つビル、メットライフビル(昔のパンアメリカン航空の本社)。その下?に見えるのが、グランドセントラル駅。
駅1

鉄道全盛期の名残りが見られる〜、、この駅。さすがに立派。
駅2

中に入ると、、アメリカ!という感じが嬉しい。
駅3
駅4

コンコース見学も、、
駅5

構内にいるワンコが可愛かったので。
駅6

地下にあるフードコートに行ってみました。
車内にいる感じが面白い。
駅7

朝食を。
駅8

フードコート隣に、有名な老舗レストラン。グランドセントラル、オイスターバーを発見。『牡蠣食べれないけど?ここのレストランには入ってみたいね〜』
駅9

まだ営業していませんでしたが、中を覗き見。
駅10

ここで、NYCの歩き方?公共乗り物パスは、7日間からしかなかったので、9ドルのメトロカードを購入。これで、バス・地下鉄にストレスなく乗れます。なくなれば、チャージするだけなので簡単でした。
昔は、恐くて地下鉄もバスも乗りませんでしたが、今は特に問題もなさそうです。勿論、夜は控えましたが。
駅11

『地下鉄に乗って、フリック美術館に行こう〜』続きは次回です。

歩くニューヨーク2014-2015 (歩くシリーズ)

↓1日1度の応援クリックしていただければ嬉しいデス♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

nittiさん♡
『そんな時代〜』きゃ〜、、私の若い頃はNY=とっても怖い所。の図式ができていたんです(笑)当然、言われる程の事はありました。
今回行ってみて、アメリカ、予想以上に、面白い旅ができた気がします。

ボルフィさん、こんばんは⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
NY、やっぱりいいですね!駅一つとってもワクワクします★
今、次の旅先を考え中なんですが、こういった旅行記を見るとアメリカもいいなーと悩みます。
地下鉄などが、怖いというイメージがあまりないのですが、そんな時代もあったんですね。
もちろん注意するに越したことはないのでしょうが。

エカテリーナさん♡
治安の良さ?は、ごく最近の事と思っていましたが、12年前は大丈夫だったんですね。勉強になります!
今回は、全くという程、大丈夫だと思ったし、急激な変化を成し遂げられる、アメリカとう国は、さすがです。美術館を通してですが『こんなに凄い国と対等に何かをしようとしては、いけない。無理がありすぎる』と実感しました。

25年前といえば、まだまだNYが怖い頃だったでしょう。
私も12年前に行ったっきりですが、その頃はもう地下鉄も何ら心配なく乗れました。車両に警察が乗っていたりしてましたしね。
今も全くといって心配ないほどの素敵な街を維持しているようですね。

ニューヨークに行った時に、日本(東京)もまだまだ何だな〜と強く思った事を思い出します。それから東京もまだまだ変化を続けていますが、NYには追いつけないだろうな〜。

よっちさん♡
バスはそこそこキレイでしたが、地下鉄は、やはりキレイな感じでは、ありませんが、大昔体験したような、底意地の悪い暗さでは全くなかったです。大丈夫そう、、は大丈夫って言える感じです。←言葉になっていない(笑)

もぐもぐさん♡
アメリカって、ものすごく広いので、都会は、ほんの少し。ほとんどが、自然、、だって事、よくわかりました(笑)
NYだけでなく、アメリカの食事、、ハイ、1人分が、日本の2倍くらい。これには辟易しました。

MIHOさん♡
スミマセン、写真順じゃなくて違和感ありますよね。すんごく考えた結果だったのですが(笑)

ビルが立ち並ぶNYですね~
都会と大自然の街並みとのギャップも楽しめそうです
欧米の駅は立派で、行くだけでテンション上がりますよね
昔はNYの地下鉄も落書きだらけで怖くて~
イメージも変わりましたよね
って、最近は知らないのですが~^^;

ボルフィさん、おはようございます(・∀・)ノ

NYといえば摩天楼!ってイメージでしたが、やっぱりそんなイメージ通り!!そびえ立つビル群って写真だけでも圧倒されますね〜。
アメリカはドドーン!と広いので、ビル群がそびえ立つ都会から、牧歌的な農村地帯まで色々と空気があって面白そうですね!

NYの朝食、なかなかボリューム感がありますね〜!
これは朝から「お腹いっぱい〜」になりそうです。(*´ω`*)

自分の旅では無いけど。。。最後からスタート。。。一寸ぉ~~~バックしてる感有り(メ・ん・)?何故だろう???(´▽`*)アハハ

NY。。。お初です^^

東は未知の世界。。。中西部までと、南部しか知らないから(^_^;)

バスも地下鉄も、西側や南部では乗りました(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村