日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

悲惨!レンタカーで、ナビをゲットする迄の1日半『ナビも地図もない〜!』

2014年夏アメリカ旅行の目次←リンク貼ってあります。

今回のアメリカ旅行、最大の危機。『これでもか〜』という悲惨なお話です。去年のイギリス旅行でも『国際免許忘れた〜』で、焦りましたが、、今回は更に悲惨な目に(涙)

相当な移動距離をレンタカーで走る事になるので『トラブルがあっても大丈夫そうな大手のレンタカー会社で。走り易い、大きめな車で、、』と、予約の際は気合いを入れたつもりだったのですが、、、

では、始めます。非常に長い、ヘタクソな文章ですが、、お付き合い戴ければ、、と思います。
電車でボストンから、ケープコッドのハイアニス駅に到着した我が家は、レンタカーを借りる為、バーンズテーブル空港 Barnstable Municipal Airportへ。タクシーで5分程で到着。
空港に停まっているCape Airの小型機が、何とも可愛い〜!
ハイ駅3

夫は早速、レンタカーの手続きへ。
ハイ駅4

『この車ね〜!時間がたっぷりあるから、ハーバークルーズも出来るね〜』と会話も弾みます。
と、ココ迄は良かった。これから先は、文章のみで、、
ハイ駅5

『アレ?この車ナビが付いてないよ〜』
『予約済なのに〜、忘れたんだね。取りに行ってくる』と、ギャラクシーらしきものを手に、戻ってきた夫。
『アレレ?これ、全く作動しないよ〜』
『壊れているだろうから、違うのに替えてもらってくる』と、また同じ様なナビを手に、戻ってきた夫。
『このナビも全く使えないよ〜』
『もう一度行ってくる』手ぶら、更に怒り心頭顔で戻ってきた夫。
ここには、先ほどの2台しかないんだと。△△△はどこにでもあるから、その辺の営業所で借りろ、、。地図を、、と言ったら、こんな周辺しか載ってない大雑把な地図しかないって、、
へ?ナビがないと、何も出来ない、動けない〜!!
海外用のWifiは契約していなかったので、無料Wifiのある所でしか、携帯は使えない、、。まともな地図もない。方向もわからない。

『一体どうしたら良いのでしょうか?』

仕方なく、ヨロヨロと、大雑把な地図を頼りに走り出した我が家。
ハイアニスにもう一件あった営業所に辿り着いても『クローズよ〜。今日は日曜日』
『先ずは地図を買おう〜』と街の人にきいても、ここはリゾート地ではあるけど田舎町『本屋さんなんかありません〜』ようやく次の町の高速近くのガソリンスタンドで、黄色に変色した地図をゲット。

ヨロヨロと次の街に向かい、そこで発見した営業所も日曜日でお休み(涙)

ヨロヨロとボストン迄戻った我が家『朝お散歩しておいて良かったね。雰囲気はわかる〜』
やっとの事で、ヒルトンバックベイにチェックイン。お部屋に入った夫は早速、△△△のコールセンターに電話。夫、またもや怒り心頭!『その営業所でしか対応できないから、もう1度行け!と。100キロ以上もあるのに、、とごねたら、お待ち下さいで、電話切られた。この電話はサービス向上の為に録音しています、、まで言ってるくせに!再度電話しても、電話に出ない。日本の△△△に電話したところで、、時差もあるから、、

『ヒルトンのコンシェルジュに相談してみよう。こういう事は、アメリカ人同士で話してもらった方が、いいかも〜』
コンシェルジュに長い話をすると『そんなヒドイ話があるとは気の毒だ!今日はもう△△△は閉まっているけど、明日朝8時オープン時間にもう一度来て。交渉してみる〜』
やっと私達の味方に会う事ができました。さすが『My Sweet Hilton様だわ〜』
が、、まだまだ、難関は続きます。

翌朝、意気揚々と行くと『アレ?昨日のコンシェルジュがいないわ〜』
『May I help you』と優しく声をかけてくれた、キレイなお姉様の顔が話すうちに、どんどん暗くなり、、 とは言え、すぐに△△△に電話で交渉してくれ、『今日の3時迄なら、ナビ付きの車に交換してくれる〜という××担当者がいるから、行ってね』ようやく我が家にも少し笑顔に。

ヨロヨロと地図を頼りにやっと△△△の営業所に到着した我が家。
『××さんお願いします』『今いないけど、何の用ですか〜』余り事を公にしてはいけないと言われていたものの、いなければ答えるしかない。返事は『違う営業所の事は、ここでは扱えないから無理』『、、、』
暫く押し問答の後、交換OKを言った××がやってきた。
そこでの従業員同士の会話『お前、交換するなんて言ったの?』
××の返事は『そんな事言う訳ないじゃないか〜!

夫、怒り心頭。
『マネージャーがあと20分くらいで来るから、そこで待ってて』と××。娘『何だか今回の旅行は、いつもと様子が違うね〜』

そのうちに、最初に受付に居た方がどこかに行ってしまいました。
××真っ赤な顔してオドオドと、そして、サササッと、やってきて言った言葉。
この書類にサインして。車はもう用意してあるから、すぐに行ってしまって〜

ハイアニスでレンタカーしてから1日半かかって、ようやくナビ付きの車を借りられた、我が家でした。その後のドライブは、予想通り快適でした。
しかし、1日半、時間を有効に使えなかったのは、残念でした。

レンタカーは代わりの車がすぐにでてくるような、国際空港や、大きな営業所で借りなきゃダメね

国際免許は忘れない事。その次の教訓となった出来事です。皆様も、お気をつけくださいませ(笑)
とは言え、、今迄何十年も海外レンタカーの経験は積んでいた我が家でしたが、、レンタカーでトラブルは、特になかったので、、怯える事はないかも知れません(涙)
以上が『今回も悲惨!レンタカー事件』でした。

『きっと、ケネディのメモリアルパークが近くにあるはず〜』続きは次回です。


ホテル 交通 観光 トラブル 検索! 海外旅行の英会話

↓応援クリックお願い致します♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

★ nittiさん♥️

ありがとうございます。ちょっと笑い話になりそうです?
私ひとりだったら〜、う〜ん。そう考えると、土地勘のない場所なら、レンタカーすらしなかったかも(笑)

こんばんは。
海外レンタカーでのトラブル、お疲れさまです(○ノω・`)b
海外でこういったトラブルにあうと貴重な日数は潰れるし、ことばや文化もちょっと違うし普段の数倍大変ですよね><
でもそんなトラブルにあっても毅然と怒れる旦那さますごいですね。英語力もそうですが、私なら泣き寝入りで逃げ帰ってしまいそうです
それにしてもさすがヒルトンのコンシェルジュ・・・かっこいい(○´∀`)ノ

時が経てば悲惨なトラブルもおもしろい?話のネタになりますように!

★ エカテリーナさん♥️

我が家の旅の作り方は『時間があれば〜』編が多く、常に臨機応変な感じなんです。
なので、スケジュール的に問題は生じませんでしたが、気持ちが、、、という事でしょうか。とは言え、ボストンでナビ付きが借りられて、まだ良かったです。この後のロングドライブは、ナビがなかったら〜、、と考えると目も当てられません。

外国を一括りには出来ないけど、ザ・外国って感じの経験をされましたね〜(^^;;
旅行中の時間の無駄は辛いです。後のスケジュール調整がたいへんだったのでは?

ろぼちゃ〜ん♡
『海外旅行マスター』いい響きだけど、、南国とかが多いわよ。だから、まだまだデス(笑)未だ、いい経験にはなってないわよ〜。
実は、このブログ書くかどうか、迷ったんだけど、書かずにはいられませんでした(涙)思い出す度に腹が立っています(怒)いつになったら笑い話になるんだろ。ホント、ここじゃなくて違うトコでの経験だったらまだ許せるのにね。ろぼちゃんにヨシヨシしてもらったら、ちょっと嬉しい〜♡

何十年も海外レンタカーの経験??(-ω☆)キラーン すごいなぁ。まだ、レンタカーだけは経験してないのですよ~。これをやったら海外旅行マスターだと思うんですよね~♪ とはいえ、今回は大変でしたね~。 地図もナビもないとどっちにいけばいいのかほんとわからないですもんね。
そして、海外あるあるの「今日はお休み」「担当が違う」「たらいまわし」の全てをここで味わうなんてっ!!ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ どれか1つくらいなら、臨機応変に対応できても一片にあたっちゃうと予定がこなせないですもんね~。お疲れ様でした~。
これもいい経験&思い出になりますよ~にっ!!e-267

よっちさん♡
長〜い、文章読んでいただいてありがとうございました。
ホント、他の国ならともかく、アメリカで、こんな目に合うとは思いもよりませんでした。ついてない、というか、このところレンタカーでは余り良い思いをしてません(笑)まぁ、終わりよければ〜、、、というところでしょうけど、、
二度と、△△△ではレンタカーしません(笑)

yasukoさん♡
コメントありがとうございます。そして、いつも読んでいただき、とっても嬉しく存じます。
『ガーミン』便利そうですね。我が家も何があっても良いよう、自力で〜!を、これからは考えて行かなきゃです(笑)
今後共宜しくお願いいたします。

予約したのに、ナビがないとはひどいですよね
それに動作確認はしておくべきだし、あの合理的なアメリカとは思えないです
どっと疲れますよね
でもご無事で何よりです~

英国大好きなもので、ず~と楽しみに読ませてもらっています。
カーナビ大変でしたね。
我が家は、ガーミンを持参して行きます。
とても便利で手放せないです。
一度、ご検討してみてください。
hilton情報もgoodです。(^^♪

MIHOさん♡
ありあとあらゆる地図のありそうな所。ハイ、スーパーにも行きましたが、せいぜい雑誌と周辺の地図が置いてあるだけだったんです(涙)

たらい回しかぁ~~~お気の毒に。。。地図はねぇ~~~スーパーに売ってるよぉ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
田舎町でも、有る筈だけど。。。

此の事件は、有り得ないなぁ~~~本土に長く行ってるけど、こんな事は無いなぁ~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
アメリカは、日本と違ってけ~~~起った方が負けみたいです(娘の交渉見てて)

私は日本式で怒ると、娘があっち行っててと。。。笑顔で優しくフレンドリーでするとOKに。。。(メ・ん・)?

大変なレンタカー事件だったんですねぇ~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村