日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

バイオリン チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 15才

娘の練習した曲の目次←リンク貼ってあります。

娘は、こういった派手な曲が嫌い。
でも私は『チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲』好きです。ゾクッとくる様は毎回変わりません。『いつかは弾いてもらいたい』曲の1つ。大抵の曲は娘と先生の相談の上で決めていくものの、今回は『是非〜!』と私からお願いを(笑)チャイコンに聞こえなくても、チャイコンを練習する娘に勝手に自己満足。オバカな母親まっしぐらでした。最近になって、音楽の道には進まない、、事を決めた娘。『お家で、娘のチャイコンを聞けるだけで、嬉しかったデス。ありがとう』
こんな私の思いも裏腹?娘『チャイコンの3楽章をただ練習すると、つまらない。オケの部分を歌いながらじゃないと、全くイヤになる〜』だそう(笑)
チャイコン。いろんな楽譜がありますが、オイストラフ版のコーダマーク三昧には苦笑。いろんな捉え方があるのを初めて知りました。深い!

レッスンでは『チャイコンはヴァイオリンの音が良く鳴るようにできているんだよ、、』
1楽章『どこで切ったら良いか、フレーズを考えて』
2楽章『ミュートを使ってもいいよ。テンポ揺らして』

印象が強すぎる、神尾さんを貼っておきます。


チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲/シベリウス:ヴァイオリン協奏曲

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
関連記事

コメント

nittiさん♡
娘は中学生ですよ〜(笑)世間の事全てわかったるふりをしながら話す娘の姿は、頭が痛いものの、面白くて仕方ないデス。
来月は一月。モーちゃんの誕生日会、、きっとするだろうな(笑)

ボルフィさんの娘さんってそんなにお若かったのですねヾ(*´∀`)ノ
何となくですが、文面からしっかりした娘さんな印象を受けたものでもう少し年上の方かと思っておりました。

衝撃的だったモーツァルト誕生会といい音楽に囲まれた環境でお育ちなんだなーと!

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲イイですね。私は派手な曲すきですよ!笑

MIHOさん♡
娘中学生。いろんな選択をせまられる時期に差し掛かってきて、、親としては、もっとゆっくり、、とも思うのですが、、ホント、ムズカシイです。後悔のないように、、としか助言できません。

朝から素敵なバイオリンの音色、良い気分でお仕事に行けまぁ~~~す(´∀`*)ウフフ

一寸幸せ^^

で。。。お嬢様、音楽の道には進まないんですかぁ~~~(´・ω・`)ショボーン

家のお姫様も、そんな時が来るのかなぁ~~~???

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村