日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

松本『旧開智学校』行って良かったです。

国内旅行記、目次は、2014年国内旅行の目次・11月からどうぞ←リンク貼ってあります。

悪天候の為、新穂高ロープウェイに乗らずに『どこ行く〜?』と案のないまま、松本に移動。
観光の王道を選択。先ずは『旧開智学校』ハイ。重要文化財だからです。この言葉、相変わらず好きです。

松本まで来て見ると、お山の悪天候はウソのように快晴。
旧開智学校敷地内の紅葉もこの通り。柄にもなく、お写真を撮ってみました。
学校7

空の青さが、気持ちいい。
学校1

中に入ってみると、、昔懐かしい香りがプンプン。
学校2

明治の館内の重厚さが、眩しい。これが公立の普通の小学校。ウラヤマシイ細工ふんだんです。
学校3
学校4

館内に展示されていた、明治の子供達の書いた絵が素敵で、、同時に大正→昭和の子供達の絵も展示されていましたが、、明治がダントツ。明治の日本。一枚の絵だけで底力を感じました。すごい時代だったんでしょうね。
学校6

ちょっとした売店もありました。
学校5

黒田知永子 大人のための小さな旅 日本のいいとこ見つけた

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

★ よっちさん♥️

建物の決して手を抜きません、、がよくわかる重厚さ。たまりませんよね。これからも大事にしていってほしいものだと、つくづく思いました。

山のお天気がうそのようですね
見事な快晴!
明治の建物ってレトロで重厚感があって素敵ですね
文明開化で激しく移り変わった時代で華やかですね

★ MIHOさん♥️

ココ、松本城から徒歩五分くらいのところにありましたよ〜。なかなか良かったデス❗️

知らなかったなぁ~~~急に行ったから、下調べも無く。。。松本城だけ然行ってないわぁ~~~(^_^;)

其れも、ギリギリの閉館時間で(他へ行ってたから。。。)
何しろお天気次第でぇ~~~変更なので(´▽`*)アハハ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村