日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

京都旅行、源氏物語編『千本ゑんま堂と平安神宮』

冬の京都旅行の目次は、2014年12月国内旅行の目次(←リンク貼ってあります)からどうぞ。

先ず向かったのは、春の源氏旅で行き損ねた千本ゑんま堂へ。
行ってビックリ。小野篁を祀るすんごい歴史満載な場所なハズなのに、、京都のお寺とは思えない混沌とした所でした(笑)近寄り易い感じはします。
源氏3

えんま様を拝んだ後は、、
奥の方に行って、やっと『紫式部供養塔』へ。確か、国の重要文化財だったハズですが、、何だか寂しい感じが。
源氏4

式部のお顔がキュートです。
源氏2

ご朱印状は、、とっても丁寧に書いていただけました。
源氏5

所変わって、源氏な平安な感じを摑むには『平安神宮』で妄想するのが、一番早い。という訳で、何となく立ち寄ったのでした。早朝に行ったので、団体さんに会わずに済みました(笑)
あとは、大原方面に行けば、大体源氏旅も網羅できそうですが、、『暑い時に行きたいね』と全員一致。いつになる事やら。
IMG_0892.jpg

『そういえば、新撰組ごっこした事なかったね〜』続きは次回です。

源氏物語を歩く (楽学ブックス―文学歴史)

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


関連記事

コメント

★ ろぼちゃん♥️

ココね、わざわざ行きますか〜❓ってトコですが、わざわざ行くと、相当、いろんな方達が待ち受けてくれてるので、手ごたえ?行って楽しめます!感だけは満載。
でもね、しつこいけど、、ココ何処?京都?と、帰り際相当疑問だけが残る。
ぼる〜、何よ〜!って、ろぼちゃんに怒られそうだわ。

千本ゑんま堂!スゴ!さっすがボルボル!
ろぼたんもココはノーチェックでしたっ!ご朱印もいいね!カッコイイ!
カッコイイのを書いてもらったり、丁寧なのをいただくと妙に嬉しいですよね♪うんうん。わかるわかる。(あの~。ろぼちゃん、まだ答えてないんだけど・・・)
ボルボルの心の声だけ聴いて、式部さんの供養塔・・・塔だけみても微妙だけど式部さんはちょっと可愛らしいお顔つきですね♪
全体的にこのお堂、近寄りがたいいろんなものがいそうな雰囲気ですね~。e-447

MIHOさん♡
京都とは全く思えない面白さがありましたよ〜(笑)

京都ねぇ~~~家の娘も、帰国する度に行くなぁ~~~京都と奈良は外せないと(´▽`*)アハハ

此処は聞くのも初めてです(^^@

平安神宮は行くけど。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村