日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ホテルマウント富士のお正月は?

2015年、国内旅行の目次←リンク貼ってありますので、ご覧くださいませ。

元旦から、ちょこっとアップできた事に、満足です。今年も宜しくお願い致します。
京都旅行記の途中。アメリカ旅行はどうなったの?なのに、いきなり、飛んで申し訳ありません。
『お正月』のものは、季節が限定されすぎ、、一刻も早く報告する必要があり、、と感じ、、先ずは大晦日から年越しをした、マウント富士でのお正月の紹介を致します。

ロビーに一歩入ると、お正月の感じがプンプン。
正月1

元旦の朝は『新春振る舞い酒』を。
正月2

続いて『お餅つき大会』に。
正月3

つきたてのお餅は、とっても美味しいデス。←朝食をたっぷりいただいたばかり、、と言うのに。
正月5

『獅子舞』を見ると、縁起が良くなる気分に(笑)
正月4

お正月の夜は、お琴と尺八で気分を盛り上げてくれ、、
IMG_1282.jpg

翌朝は、初釜?立礼席のお抹茶をいただけました。
他には書き初めのお部屋も用意されてます。毎年、少しずつ変わっていますが、ほぼ同じ感じ。
2_20150103074341828.jpg

こうして、ホテルの用意してくれた、お正月行事に、ほとんど顔を出し、1日があっという間にすぎていくのが常です。

『お部屋や食事は?』続きは次回です。

日本の新春・正月の音楽~春の海~

↓応援クリックお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ろぼちゃん♡
丁寧にありがとね。
成る程。確かに灯油は危ないし、、基本的には変わらないのね。
地域によっても様々な事がよくわかった。
長年の私の疑問が溶けた感じです。本当にありがとう♡

基本的には消していきます!
地震とかきたら危ないので!「(゚ペ)
ただ、本当に寒い地域だとガッツリ凍るので
ごくごく弱火でつけて外にでることもありますよ。(;≧σ≦)
暖房を何にしているかにもよると思います。
ろぼ家は灯油ストーブなんで全部消します♪

暖房だけじゃなくて、水落としをしないとトイレやお風呂など
水周りが凍ってしまったり水道管が破裂したりということもあり、
地域によってはあえて
水を流し続けて凍らせないようにしているところもあります。
最近の家やマンションは寒さ対策がかなりとられていて
昔に比べてずっと機密性がよく暖かいです。
東北で学生生活をしていたとき、水落としに一度失敗して
お風呂場の管を破裂させたことあります。! (屮゚Д゚)屮
ゆっくり溶かさないとダメなんですよね~。
北海道より東北地方の方が冬対策が10年遅れのようなイメージです。

でも、ろぼたん寒がりなんで!
部屋によって温度差があったり寒暖の差があるとすぐに弱ります~(*´ο`*)=3

★ ろぼちゃん♥️

一度聞きたかったの。失礼な質問だったらごめんね。札幌とか、寒いでしょ。出かける時もお家の中は、暖房つけたままなの?って、常々思っていた事でした。
うちも勿論寒いけど、我慢大会ばかりしてるわ(笑)

ステキなお正月、いいですね♪
確かにお正月ものは季節限定ですね…。

年越しホテル&実家への帰省から帰ってきて
全然部屋が温まらなくってめっちゃ寒いんですよ~。
布団にくるまっては寝る。という寝正月中です(笑)

ミホさん♡
ここは大好きで、よく行くところなんです♡

毎年行かれてるんですかぁ~~~(゚Д゚)ノ
良いなぁ~~~♪

まぁ~~~何もしないお正月、のんびりで良いねぇ~~~(・ε-。)⌒☆
上げ膳据え膳で。。。(´∀`*)ウフフ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村