日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バイオリン発表会 13才ブルッフ スコットランド幻想曲4楽章Scottish Fantasy 

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

明日に控えた娘の発表会。弾ききってくれるのを祈るだけです。先日書いた、スコットランド幻想曲の序章とFinale(4楽章)を演奏させてもらうので、今日はFinaleです。娘は、この楽章『皇妃エリザベートが婚礼の時ドナウ川を下って来た時を考えながら弾いている』らしいです(笑)
四分音符100の速さの指定がしっかりとありますが、Hからその速さでは追いつけず、全体96で落ち着きました。

レッスンは、冒頭部分の2小節『力を完全に抜く・腕の重さだけで』の指示を受けただけで、驚く程音色が変わったのが一番印象的でした。全体的に『拍子の頭の部分を意識して』を教わっていました。重音の入る3蓮府は音程しっかり、流れるように弾く。K弓で山を作らない、全体1音1音しっかり聞こえるように。L最初澄み切った音で。突然表情変える、、、

この曲正式には『スコットランド民謡の旋律を自由に用いた管弦楽とハープを伴ったヴァイオリンの為の幻想曲 Fantasie fur Violine mit Orchester und Harte unter freier Benutzung Schottischer Volksmelodien』と長いです。これは『スコットランド音楽博物館Scot Musical Museum』という全6巻(それぞれ100曲)の曲集からきています。ちなみに、この曲集からハイドンやベートーベンも作曲しています。

ハイフェッツで、、


Korngold Violin Concerto / Bruch Scottish Fantasy ハイフェッツが弾き始めて広がった、と聞いたら、宝物になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村。ポチッとしていただけたら嬉しいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村