日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ザルツブルク モーツァルテウムとカラヤン 旅

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

魔笛小屋1ここはザルツブルクにあるモーツァルテウムMozarteum 『青少年の為に音楽教育の場を提供し、モーツァルトの音楽を伝承していくこと』を目的に1841年に設立。住所はMillabellplatzl 5020 Salzburg このコンサート大ホール裏手の庭園にモーツァルトがオペラ『魔笛』を作曲した『魔笛小屋』がウィーンから移転されてます。
 

魔笛小屋2しかし一般には大ホールでコンサートを聴く人にしか公開されません。しかも夏期のみ。何度挑戦しても見られず、、諦めきれない母子はミラベル宮殿の端っこから覗けるかな〜、と探しても『魔笛公園』しか覗けないのでした。縁がないのかしら、、、


魔笛小屋5モーツァルテウムのすぐ向かいのブロックの角(ホテルザッハー目の前)にカラヤン Herbert von Karajan(1908-1989)の生家があります。カラヤンもモーツアルテウム音楽大学で学生時代を過ごしました。よくよく見るとこの銅像、燕尾服でもなく、親しげな像がなんだか嬉しいです。
 
 



カラヤン病院モーツァルテウムの前にはカラヤンの父が勤めていた病院が現在も病院としてあります。
 
 
 
 

モーツァルト (作曲家・人と作品シリーズ) ちょっと深いところでの我が家の教科書です。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。ポチッとしてくれたら嬉しいです
関連記事

コメント

★ ありがとうございます

やっと発表会が終わりました。無事終わりました。娘が壇上にあがるというのは、自分の事以上に手に汗を握る瞬間です。何もせずぼーっとしたいひとときです(笑)

ろぼたんさんのブログ、いつもすごく楽しみに拝見させていただいております。
浜離宮からくらいかしら、、もしかしたら我が家と行動が似てるかも、、と思いはじめ、、
勝手に親近感抱いております。
これからも応援させてくださいね。    ボルフィ

★ 発表会

記事とはあまり関係ありませんが・・・
娘さん発表会ですね。
ステキな演奏会になりますようにe-267

旅行のとき以外 家から出たくない という
タイトル 前々から面白いなぁっ いいなぁ と 思ってました。
なんかある種の夢・・・のような(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村