日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

金沢旅行、武家屋敷野村家『ミシュラン獲得なら行かなきゃ』

2015年、国内旅行の目次←リンク貼ってありますので、ご覧くださいませ。

茶庵で、ゆっくりした後は、武家屋敷街をぐるぐる。
『保存状態の良い街だわね〜』の言葉がぴったり。
戦火に遭わなかっただけでなく、城下町としての誇りを、きっと持ち続けている結果なんでしょうね。
武家屋敷1

チョンマゲさんが出てきそうな感じがたまらなく面白いデス。
武家屋敷7

と、、お約束のように『野村家』へ。ミシュラン獲得となれば、ハイ、行きます(笑)
奉行さんまでの地位だった、野村家は贅沢な香りムンムン。
武家屋敷2

床も、、
武家屋敷3

お庭も、、質素に見えて、全然そうではない感じが、チラチラとわかります。
野村家のお茶室で、お抹茶もいただけましたが、いただいたばかりだったのでパス。『ここの方が雰囲気あったかも〜』ちょっと失敗しました。
武家屋敷4

ところで、小展示室で、刀や槍、漆器類以外で、一番私の目をひいたものと言えば、、
何故かコレ。徳川時代の貨幣事情。
実物を目の前に、、小判から、どんどん細かくなり、、妄想が膨らみ、、何十分居たかわかりません。
武家屋敷5

きちんと、お写真も撮ってしまいました、、何やってるんでしょうね(笑)
でも面白かった〜!
武家屋敷6

『アレレ、、このパンケーキ屋さん、私を呼んでいる〜!』(←金沢駅にて)続きは次回です。

観光と地域活性化

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

ミホさん❤️
お孫ちゃん、きっと我が家と同じように、妄想大好きで、とことん詰めていくタイプかも〜(笑)

(´▽`*)アハハ
ベガスの孫もきっとそうやなぁ~~~(;´д`)

広島の博物館も、電車に乗れなくなると。。。急かしたら、ぶぅーぶぅーブー垂れてましたから( ̄▽ ̄;)

歴史が大好き、時代劇も大好きな変な女子です(((*´艸`))・゚プププ…

私は、次回のパンケーキの方が好きぃ~~~~~ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村