日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイロイト ヴァーンフリート荘(ワーグナー博物館)

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

ヴァーン3ここはドイツ・バイロイトにあるヴァーンフリート荘Haus Wahnfried 1874年から最後までワーグナーが妻コジマと暮らした家です。門から邸宅に続く並木が気持ちいいです。住所はRichard Wagner str 48 バイロイト中央駅から旧市街に向かって徒歩20分くらいです。



ヴァーン2写真が小さいですが(クリックして下さい)正面にある銅像は勿論バイエルン王ルードヴィヒ2世です。王はこの邸宅もワーグナーの為に資金援助しました。今年の9月まで改装中ですが、普段はワーグナー博物館Richard Wagner Museumとなっており内部も見学できます。



ヴァーン1裏庭にあるワーグナーとコジマの墓。墓石には何も掘ってありません。この邸宅大戦中はヒトラーのお気に入り休憩所として重宝されていたとか。それにしても、、緑一杯のこんな素敵な家で、私も大きなワンコと過ごしてみた〜い、、、(かな?)
 
 

ワーグナー (作曲家・人と作品シリーズ) ざっと読んだで終わってしまいましたが、、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村。ポチッとお願いします
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村