日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バイオリン ヴィターリ シャコンヌVitali Chaconne 9才

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

『ゆっくりとしたテンポの変奏形式による3拍子の舞曲』が、シャコンヌChaconneの意味。なるほど〜

娘のレッスンは、(新しいバイオリン教本6で)1ページ目冒頭・音がふわ〜んと抜けるように、弓べったり、全部のせるように〜、
2ページ目最初a tempo夢の中のように、ビブラート一杯〜、息継ぎ気をつけて〜、2度目のa tempo弓先で・スラーの最初アクセント〜、piu large雰囲気変えて・弓真中〜、6度の重音・べったりねちっこく・手首柔らかく小指に重さのせて〜、最後のa tempo最初のスラー押さえたままスタカートにいって〜、、
3ページ目Tempo1の1小節前・強く出て・音程高め〜、Tempo1弓早すぎないたっぷり〜、a tempo落ち着いて入って、チクタク聞こえるように〜、途中頭の音はっきりと〜、16分音符の3蓮府は力抜いて、練習の仕方としてはタン・タタタ・タタタの部分を2つ3つ4つと増やしていくんだよ〜、
4ページ目a tempoため息のように、スタカートはとばしすぎないで〜、macrcatoのところは軽くね〜、
5ページ目最初の重音の音程きちんと・音がつぶれるからおさえつけないで〜、piu largoは大草原の中の1人のイメージで〜、
6ページ目全体急がない・音程〜最後2段べったり〜、オクターブビブラート〜、最後2小節ブリザード無で〜、弓たくさん使って〜、ダブルトリルはゆっくと、つなげて終わって〜、、、、

トマソ・アントニオ・ヴィターリTomas Antonio Vitali(1663-1745)イタリア

パパ・オイストラフがありました



おはなし音楽会〈3〉チャイコフスキー (おはなし音楽会 3) チャイコフスキーの楽しい音たっぷりなので、子供がクラッシック好きになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村。ポチッとお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村