日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

サントリー美術館『曜変天目茶碗を見てきました』

サントリー美術館で開催されている『藤田美術館の至宝、国宝曜変天目茶碗と日本の美』が、友人達から余りにも評判が良かったので、行ってみました。
噂通り!行って良かった〜。仏像等は余り良くわからないのですが、茶道具の趣味の良さは圧巻。
触れなくても、本物を見るのは、たまらなく素敵な時間です。すんごく目の保養になりました。本物の美しさ、、どうしてこんなに魅了させられるのかしらん。
お時間のある方、是非オススメします。9月27日まで。
曜変は、、美しすぎて、目が釘付け。『宇宙感じます!!』しばらくの間動けませんでした(笑)


サントリー美術館内の売店も品が良く、、
bijyutsu2.jpg

ここでのランチは、ミッドタウン内、千里馬 南翔小籠センリバナンショウショウロンで。
bijyutsu3.jpg

店内はこじんまり。
bijyutsu4.jpg

ここでは、必須卯?小籠包のようでしたが、、辛〜い、麻婆豆腐を。美味しかったデス。
bijyutsu5.jpg

碗の中の宇宙―曜変天目茶碗の研究と成果

↓応援クリック御願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

★ nittiさん❤️

ホント、お久しぶりです。こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
サントリー美術館が大阪にもあったんですね〜。知らなかった〜。
曜変は、只者じゃないわね〜、、の存在感抜群でした。

この展示素敵ですね〜
お久しぶりです(・∀・)

天目茶碗見てみたいと思っていたのですが、東京なんですね・・・><
昔は大阪にもサントリー美術館あったんですが、潰れちゃいました(ㅎωㅎ*)

★ エカテリーナさん♥️

海外旅行好き〜、、と言いつつ、実は国内を全然制覇してないし、、
意外と、情けない程、日本の事知らないんですよね〜。行きたいトコ、やりたいトコだらけだわ(笑)

小さな茶碗の中に宇宙を見るようですね〜。
機会があれば行ってみたいです。

こんな美しいもの作る日本人を誇りに思います^ ^

ろぼ〜❤️
勿論、美術館に納められる前迄は、普通にうやうやしい時(笑)使われてたんだと思うんですよ〜。お茶を飲み終わった後、あんな柄が出てきたら、、と想像するだけで、ドキドキ。贅沢すぎる〜、、、TokEさん、お茶碗お好きなんだ〜。いいぞ〜。
何というか、本物を更に娘に見せて、目を磨かなきゃ、、なんて更に誓ったのでした(笑)←親の気持ち子知らず、、

★ 見たい!見たい!

国宝曜変天目茶碗、ですって!? 曜変天目 ってだけで、TokEが見たらそこから動かなくなりそうです~。宇宙が凝縮された茶碗、これで昔の人はお茶をいただいたのでしょうか?

本物って 底知れないパワーありますよね~。最近、ちょっと美術館から遠のいているから、芸術の秋ってことでどこか行きたいな♪

★ ミホさん♥️

来年は、東ですか〜。それは行かなかなゃ損な場所ですよね〜(笑)でもウラヤマシイ‼️

美術館。。。最近行ってないなぁ~~~( ̄▽ ̄;)
スペインで行ったきり。。。。。来年の夏は、行くぞぉ~~~東海岸だから。。。(´∀`*)ウフッ

辛い麻婆豆腐。。。食そそりますねぇ~~~\(⌒-⌒)/

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村