日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

気になっていた、、ヴァイオリン記事

娘の練習した曲の目次←リンク貼ってあります。

ずっとずっと気になっていた、娘のヴァイオリン曲記事、書いていませんでした。皆様『ぼるちゃん、やる気がなくなったのね〜。じゃなかったら、お嬢さん、やめたのかな〜』と思う方もいらしたかと。
ほぼ当たってます。ただ、趣味←言い方が悪くてすみません、、で、、と決めてから、私も毎回レッスンに付き添う事がなくなり、、
とは言え、本気じゃなきゃ、弾けないもの。練習量は相当減りましたが、娘自身、それなりに向き合っているようです。
最近は、3か月に1度くらい、学校の長期休みの時、老人ホーム等のボランティアで弾かせていただいております。弾かせていただける、聞いていただける所があれば、ありがたい限り。また、それを目標に練習している感があります。
娘の先生自体の元来の考え方は『コンクールで、音程に気を使う余り、本来の姿が違ってくるんだよ、、』言葉が重すぎます。どう捉えて良いのか、難しすぎます。ここまで来て、私が思うこの世界『あり余る才能を持ち努力を続けられる親子以外は、音楽家一家にお任せする世界』という印象。ねちねち言い訳しておりますが、、
と、、ここ1年、さらった曲を、私の感想と共にご紹介。一曲一曲丁寧に書きたいものの、私が余りレッスンに付き添って行ってないので、書けません。ごめんなさい。

🌟サンサーンス、ハバネラ
『あの辛い曲〜!』と笑の種だった曲です(笑)
サンサーンスの可愛らしさ?が凝縮されたような曲で、私は大好き。どのように引くかは、本人次第、という感じ。
Vengerovを貼っておきます。


🌟モーツァルト、ヴァイオリン協奏曲4番
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲。何度目かしら。『モーツァルトは恐すぎる、、』と一時離れておりましたが、最近再開。ヴァイオリンの曲は、難易度は関係ない、、と痛感させられるものです。
最初の一小節目だけで、1時間のレッスン、、他の曲と同じように弾いてたらモーツァルトにはならない、、娘曰く『まだモーツァルトのモの段階にも入れない』そうな。それだけわかっていればOK(笑)


🌟エルガー、ヴァイオリン協奏曲Op.61
『何か弾きたい曲ある?』の問いに『エルガーのコンツェルト!!』と言い、エルガーのソナタを経、弾かせてはいただいたものの、、、『何だか訳わからない、、』な感想でした。ムズカシイ。


実は、モーツァルトもエルガーも終わった訳でもなく『常に抱えてます』状態。『今日は何の曲もってきたの?』の一部に必ず入っております(笑)
ヴァイオリン記事は、はい、娘がレッスンを続ける限り、たま〜に報告させていただきます。

エルガー:ヴァイオリン協奏曲

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

★ ミホさん❤️

本当に、続ける事って、凄いと思います。
細くてもいいんだけどな。

極めるは、難しいよねぇ~~~(^_^;)
続ける根気も大変だしねぇ~~~(;´д`)

頑張ってられる。。。素敵です(^_-)-☆

バイオリンの音色ってぇ~~~悲しみを感じるのですが。。。私だけ(メ・ん・)?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村