日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ジェノヴァ、朝の街歩きは寂しい。

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

ジェノバの旧市街、とってもこじんまりしているので、名所にはどこも徒歩で行ける感じです。勿論、街中にこ〜んな看板があるので、分かりやすい。が、、道が細く、割とどこも同じ感じなので『ここはどこ?』な事に陥ってしまう事もしばしば。ただ、一度何となく把握すると、見覚えのある所にすぐに出れるのも特徴かも知れません。二度目、下船後のジェノバ街歩きは楽でした。
1 (23)

さてさて、ホテルブリストルパレスから徒歩5分くらいの所にある、世界遺産通りのガリバルディ通り。
1 (19)

早朝なので、まだまだ人もまばら。赤、白宮殿のある所です。トウルシ宮だけは、後で行かなきゃ。
1 (20)

更に先を行くと、宮殿のあるバルビ通り。
1 (21)

そのまままっすぐ行くと鉄道の駅まで行くはずですが、先ずは宮殿見学を、、と思っていたら『本日は午後1時半からしか開放しない、、』と言われ、、おしまい。
1 (22)

この王宮内にあるファルコーネシアターで、パガニーニ様が最初のコンサートを行ったとか、、『チェックしておきたかったわ。でも、まぁいいや〜』
1 (24)

宮殿美術館横にあるジェノバ大学のはず。敷地内の建築学部にあるグレートホールでも、パガニーニ様がコンサートを行ったとか。なのですが『まぁ、いいや〜次行きましょ』とスルー。そう思ってしまうのが、やる気をなくすのが、何故かジェノバの街。どうしてかしら。日本に戻り、お家にいる今でも、何の後悔もないんです、、不思議。ところで、ジェノバと言えば『ジェノベーゼ・パガニーニ・マルコ』くらいしか思いつかないんです。ディケンズの『イタリアのおもかげ』を読んで行くと面白い〜、、という話もありましたが、間に合わなくて読めませんでした。そんな事前学習の貧相さが、こんな感想にさせているのかしらん。
1 (25)

何となくテンションの低いまま『ロープウェイに乗って、ちょっと街を眺めてみようか〜』と、乗り場まで行き(徒歩圏です)自動販売機でチケットを購入したものの、、係りの人も誰もいない。途方に暮れてると、妙な地元のおじさまが、ついてこいジェスチャー。イタリア語は全くわかりませんから(笑)
5メートル先くらいの場所には、エレベーター乗り場があり、案内をしてくれました。そのまま高台には行け、景色も堪能できましたが、未だに『ロープウェイに乗った時と、エレベーターに乗った時と同じなのかしらん』の疑問は解決しておりません。
1 (26)

やはり高いところは好きです。見晴らしがいい。坂道だらけの旧市街がよくわかります。『おや、坂のすぐ下には、赤の宮殿だね〜』
1 (27)

海を見ると『おやおや、今から乗船するMSCが見える。大きいね〜』
お船を見つけたところで、テンション上がります。
1 (28)

『トウルシ宮で、パガニーニのカノン早く拝みに行こうよ〜』娘の鼻息が荒くなっております。続きは次回です。

中世ジェノヴァ商人の「家」―アルベルゴ・都市・商業活動

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

★ エカテリーナさん❤️

ジェノバ❗やはり古代からの港町。決して治安が良いとは言えない雰囲気漂わせていました。そんな雰囲気が全体的に疲れを感じさせる、、と言えばいいかな。見たいところはたくさんあるのに、何故かエネルギーをもらえなかった感。そんな印象です。

ジェノバ、すっごい雰囲気ある街に見えますが、あんまり惹かれませんでしたか?
そもそもお船の乗船地というだけで、行きたくて行かれた訳ではない?からでしょうか?
人の好みもそれぞれですね〜。
私は早朝の誰もいない街をウロウロするのが好きなんですが・・・それも人に寄りけり、街に寄りけりでしょうか(笑)

ミホさん❤️
いいですね〜!!でもね、ジェノバは、どうしても、、な感じではありませんでした(笑)

私が、もし次にイタリアへ行くなら。。。北イタリアから海沿いをフランスへ行きたいなぁ~~~と。。。思っています(・ε-。)⌒☆

ジェノバも勿論行ってみようかと。。。実現するかなぁ~~~(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村