日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

MSCプレチオーサ『ローマ観光は?』

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

やけに遠いローマさん。やっとの事で旧市街に到着。ローマの地を踏めただけで、これほどまで感激するとは、お船のお陰だわ、、
チベタベッキアから電車に乗っていながらわかった事。バチカンを目指すなら、テルミネまで行かずに、その前で降りる事。相当効率的。行きたいところだらけのローマ。どこまで行けたでしょうか。ほぼ全滅。
と、、テルミニから、地下鉄に乗って、先ず目指したのは『ローマ浴場』
ローマ、とにかく、行きたいのに行ってないところを選択。夫は『生きている間にローマに来る事はないかもしれないから、3回目のシスティーナ!』気持ちは揺れましたが、3回目のシスティーナより、一度も行った事のない方です(笑)
2 (1)

何というか、本当にすごい。この頃日本は弥生時代、、と、いつものフレーズですが、思いをはせると、もうたまらない。大好きな古代ローマ!
3 (1)

と、どうしても見たかった『ローマ時代の公衆トイレ』は、広すぎて、わかりませんでした、、どこへ行っても、こういうオチになってしまいますが。
4 (1)

次に訪れたのは、娘の希望で、なぜか、コロッセオ。娘が小学校1年生。ん?今から10年前に『あ〜、、閉まっちゃう、、走れ、、』と、息を切らして走ったのを思い出しながら、、こういう旅もいいものです。
1 (2)

やけにピカピカになったコロッセオ。裏?からは修復作業見えました。
コロッセオでは、世界中の観光客が『自撮り棒』を持って、記念写真を撮っているのが、やけに微笑ましかったデス。
2 (2)

あ〜、、忙しい。そのまま『パンテオン』へ。ダンブラウン的に(笑)行かなくてはならい場所。ここも行ってなかったので、外せない。とにかく美しい。その頃日本は弥生時代!
3 (2)

とここで、ちょっと嬉しいことが。雨が降ってきたんです。穴?から霧のように落ちる雨との調和に、しばし時を忘れます。
次に、早足で向かったのは、娘の希望でトレビの泉。娘の希望は、理由がどうであれ、叶えてあげなくては。今だけだわ。ここも綺麗になっておりました。おきまりのコインを投げ、、次は、、ゆっくりランチ。そんな時間はありません。ローマ滞在3時間ですから。トレビの横で、サンドイッチをつまみながら、ここでも工事中だったスペイン広場から、地下鉄に乗ってテルミネ駅へ。
な、ローマだったのです。
最後まで迷った『アッピア街道沿いにある、古代ローマ料理屋さんか、ホテルハスラーでのランチ』にも予約を入れなくて良かった。
本来ハプニングさえなければ『滞在時間6時間くらいかな?』が『3時間』に縮小。じっくり、、は無理でしたが、ローマは何度行っても飽きない街です。
今回『行けただけで良かった』
4 (2)

さてさて、余裕をもってお船に帰ってきました。
この夜いただいたパスタは、、
1 (4)

これも。パスタだけ、毎日お写真撮っておきました。さすがにイタリアのお船。とにかく絶品。
2 (3)

そういえば、お船の中に、イータリーレストランも入っていました。ここは有料。訪れたのは、イータリーのシェフの「お料理教室」だけでした。
3 (3)

この夜見たショーはこれ。ゴメンなさい。ショーのタイトル、忘れました。
4 (3)

『翌朝、目覚めると、シチリア!!』続きは次回です。

インフェルノ(上) (角川文庫)

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん❤️
トルコが訳わからない状態になっていますね。トルコ=エカテリーナさん、となっている私の頭は困ります。
頑張ったでしょ。浴場跡以外は『行っただけ』の感じではありましたが、しっかりとローマな雰囲気は味わえました。パンテオンは、私の腕ではお写真に収める事は不可能ですが、人生観変わるほど幻想的でした。今でも目に浮かびます。3回目には遭遇できるかも、、!

よく3時間でこれだけ回られましたね!偉い!!
パンテオンでの雨の経験は貴重でしたね〜。
私は2回の経験ですが、やっぱり行って天井を見上げるたびに雨だったら・・・?と想像するのみだったので、羨ましいです。
ここ最近、ボルフィさんのイタリア記事やBS1でイタリアの番組(再放送)が続いていて、数年ぶりにイタリアに行きたい〜!って気分になってます♪

★ ミホさん💕

ローマは本当に楽しい❣️大好きです。有名所も、やはり楽しい。また行きたいわ。

★ ろぼ〜❣️

そーなのよ。とにかく行けて良かった〜!ローマ発祥のパスタって、、カルボナーラだったっけ??
私達は、歩きながらサンドイッチをつまんだだけ。あ〜、お行儀悪いわ(笑)

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん、私も行ったなぁ~~~コロッセオやトレビの泉。。。もうぉ~~~~~~~~~~遠い思い出です(´▽`*)アハハ


行けて良かったですよねぇ~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
流石、旅慣れてるしトラブルに強いですよねぇ~~~(´∀`*)ウフフ

頑張りましたァ~~~(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

ローマ、学生のときの卒業旅行以来行ってないっ!3時間かぁ。相当過酷ですが、行くのと行かないのは大違い!3時間でかなり頑張って観光したのではないかしら。パスタも本場のが食べたいっ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村