日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

MSCクルーズ『シチリアで一番?モンレアーレ大聖堂へ』

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

『目覚めると、次の寄港地へ〜!』クルーズ旅行の醍醐味ですが、ローマの後は『シチリア島』う〜ん。嬉しい。お船が近づくのをずっとずっと眺めるのが、妙にワクワク感がでます。
本当は、ナポリも行きたいのにな。私はアウグストゥスが好き。また行けず仕舞い。


『シチリア、どこ行く?』『シチリア人の一番の自慢は、モンアーレ大聖堂らしい』と娘。旧市街から、そう離れてそうもないので、一番最初に行ってみる事に。
シチリアの土を踏み、一番驚いたのは、空の青さ。こんな青、なかなかお目にかかれない。素敵です。旧市街は、余りキレイとは言えませんが、この青が、全てを物語っているようです。旧市街記は次回です。今回は、モンアーレ大聖堂。
1 (3)

港から、旧市街奥にある、モンアーレ行きのバス停まで、徒歩20分くらい。我が家の場合、出来るだけ自力、、が旅のモットーなので、バス、バス、、と目を凝らします。
やっと、らしき所を探し、近くのタバコ屋さんで、切符を購入。
1 (1)

とっても親切なご主人。シチリアの方々、皆さん親切。尚且つ、思った以上には、入ってこない。この距離感を保てるのは、非常に素敵な事。
2_20160509131708fc1.jpg

勿論、帰りのバスチケットも同時に購入。チケットを手にするだけで、少し近づいた感が持てます。
モンアーレ行きのバス、なかなか来ない。ひたすらバス停で待ちます。バスに乗ったら乗ったで、大混雑。ゆっくり山登りするバスなので、だいたい20分以上は乗ったでしょうか。混んでいるので、勿論立ちっぱなし。疲れます。
3_20160509131709edb.jpg

モンアーレ大聖堂近くまでバス。そこから徒歩5分、といった具合。細い路地を延々と登る感じです。途中馬車さんも(笑)
待ち時間等考えると、港から1時間半以上はかかってしまった訳で。
4_20160509131710136.jpg

やっと、モンアーレ大聖堂に到着。1100年代から。勿論、世界遺産。
ふと見ると『MSC』の看板を持った観光客達が既に到着している感じ。『やはり早い、、』
5_20160509131631e74.jpg

このモザイク画は「アダムとイブ」
とにかく、金蘭豪華なモザイクには圧倒されます。おすすめです。
6_20160509131632460.jpg

我が家の一番のお目当ては、この回廊。ここまで南にいるので、、どこかアルハンブラを思い出す感じ。ほぼ人もいなかったので、美しい回廊を独り占め。保存が良すぎる。こういうものが、当たり前に体感できる、、ヨーロッパの魅力です。
どこから入って良いのかわからず、さまよいましたが、大聖堂のすぐ横から。普通に考えれば、すぐにわかりそうなものなのに、、ダメですね。
8_20160509131635eb8.jpg

さてさて、旧市街に戻りましょ。と、最後に辺りを見ると、、この空の青さ。シチリアの青さは、とにかく見事でした。
ところで、帰りは、バスの切符も持っているのに、タクシーを見た途端、夫に『交渉して、、』家族全員ニヤリ。タクシーで旧市街に戻るには20分もかからなかったかも(笑)自力で行けば、その土地の生活がより垣間見れるし、ちょっと楽すれば、時間は稼げる、、難しい選択です。
7_20160509131634c0f.jpg

『ジーサ宮も絶対行きたい〜』娘の声。続きは次回です。

シチリアへ行きたい (とんぼの本)

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん❤️
美味しいもの、、うふふ。クアラランプール記に移る前、に、シチリアの美味しいもの編まで書いてしまいましょ。楽しみにしていてください。

待ってました!我が心のシチリア!
懐かしいあの青い空と古びた街並みの壁たち・・・
モンレアーレ大聖堂、次にパレルモに行く時には行ってみたいな♪
美味しいものも召し上がったんですよね?そちらのレポートも楽しみにしています^^

★ ミホさん❤️

凄いですね〜。いろんなトコ行かれてて、羨ましい❣️
地中海の青が、堪能できました。

書いてる途中で送っちゃったァ~~~(;´д`)

タオルミナやパレルモ行ったのに、こんなに空が青かったのを。。。忘れちゃってました(^_^;)

夜行寝台車で、往復したなぁ~~~読んでる内に、少し思い出した(^^:
懐かしい思い出。。。

素敵ですねぇ~~~シチリア島(^_-)-☆
空が青いねぇ~~~\(⌒-⌒)/

カプリ島も良かったけど。。。

確かにヨーロッパ、良いですよねぇ~~~又行きたいけど。。。今の情勢だと、一緒に行く勇気ある人少ないかしら???

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村