日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

MSCクルーズ『マルタ島、バレッタの街は?』

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

MSCクルーズ、マルタ編の最終回は『パレッタの街〜!』です。
ざっと、個人で行くには面倒そうなところはMSCのエクスカーションで終了したので、最後はパレッタの街を思う存分満喫。
先ずは『お腹が空いた〜。軽くランチしましょ。景色の良いところがいいね〜』
ここはアッパーバラッカガーデン。名物の砲台からの景色も、また乙なもの。1日に何回か実際にやるらしいのですが、、
何故ここに最初に居たか、、と申しますと、MSCクルーズがバレッタに留まる事は事前に分かっていましたが、バレッタのどこかはさっぱりわからない。一番近いところが、このアッパーバラッカガーデンだっただけです。なので、エクスカーションもこの付近で終了した訳で。
6 (1)

ガーデン内も素敵。
1 (6)

素敵ついでに、ここのテラスで、ちょっとランチを。
2 (5)

クスクスのサンドが美味しい〜。よく考えてみるとアフリカ大陸も妙に近い位置だったわ。一度はカサブランカごっこもしてみたいけど、今は危なそう、、残念。
3 (3)

ゆっくりはして入られません。次に向かったのは『マヌエル劇場』中は豪華らしい、、エリザベス女王もいらしたとか。う〜ん。やはり、オペラ見たいわ、、
5 (1)

と、次に向かったところは『聖ヨハネ大聖堂』ここでのお目当ては、もちろん『カラヴァッジョ』カラヴァッジョと言えば『撮影禁止』としつこく書いてあったのにカメラを撮ってしまった方がいました。もちろん、凄い勢いで怒られ、消されてました、、当たり前ですが、、
カラヴァッジョだけでなく、聖ヨハネ大聖堂に行くだけで、マルタの歴史がよくわかり、実に面白い。豪華なマルタ騎士団の歴史?と共に、自然と遠い昔に思いが馳せてきます。
この大聖堂、見どころが多すぎます。1時間以上の時間はとりましょう❤️
4 (2)

余りにも面白すぎ、あっと言う間にお船に戻る時間が来てしまいました。
バレッタの街は、少し横を向くと、どこも海。小さな町なので、ここも迷いません。
2 (6)

ところで、マルタって、実は英語圏。留学生を迎える地盤も、割と揃っている様子。『素敵をとってマルタ。お財布を考えてニュージーランド』←真剣に考え中。
3 (2)

お船付近も可愛くで、いい感じ。
ところで、MSCクルーズに戻ってほっとしながら、出航を待っていると、、お船のドアもしまろうとしているところへ『待って〜、、』とゼイゼイ言いながら走る方々を発見。甲板に居た全員が『頑張れ〜!!』と声援を。無事乗船できたようでしたが、、乗り遅れたら大変。待ってくれませんから、、はい、乗り遅れたらどうなるか?勿論、乗り遅れた責任は本人なので、MSCは何もしてくれません。自力で次の寄港地に行くしかありません、、次の寄港地。あ、、マルセイユ。そんな事を考えると、絶対に乗り遅れてはいけません。
2 (7)

お船の中では、この日も様々なイベントが。これは、フランス料理のシェフのお料理教室。作り方を面白おかしく説明しながら楽しむ、というもの。
1 (9)

試食品はこれでしたが、、どう参考になったのか、ならなかったかな(笑)
2 (8)

最後に、この日のディナーでいただいた、リゾット。美味しゅうございました。
1 (10)

『明日は終日クルーズだわ。さて、何して過ごしましょ』続きは次回です。

世界という学校をめざして!―マルタ島での出逢い、そして大切なもの

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん❤️
一歩外に出ると荒涼とした土地だけですが、、いろんな島があるマルタ。もっとゆっくり滞在して、、刺繍でもしながら、、というのも悪くないかも(笑)
う〜ん。将来長期滞在したいところが多すぎる、、困った!

バレッタ、憧れの街です♪
お料理も美味しいと聞くし、自分探しに行ってみようかな〜?^ ^
留学先としても人気ですよね。
アフリカまで目と鼻の先ってとこまで行っちゃったら、ちょっと行ってこようかな?という気になってしまいそうですね^ ^

★ ミホさん💕

うわ、、カリブ海❣️私なら即お返事しちゃいそう。
楽しんで下さい〜💕

終日クルーズ。。。一向食べる(´▽`*)アハハ
ショー見て、プールで泳いで。。。(メ・ん・)?

懐かしいなぁ~~~私のクルーズも。。。来年の春のアメリカ旅で、クルースのお誘いあったけど、同じカリブ海だったのでお断りしてぇ~~~只今検討中(メキシコかカナダか、東アメリカ。。。)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村