日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

MSCクルーズ『アルルでゴッホごっこ。その1』

2016年春、地中海クルーズの目次←リンク貼ってあります。

『わ〜。マルセイユだ〜』
マルセイユの滞在時間は、8時間くらい。本場のブイヤベースをいただいて、町歩きをするか、、アルルに行ってゴッホごっこをするか、ブイヤベースも本当に惜しいけど、町歩きは、特に目玉がなさそう、、でもモンテクリスト伯の島にも行きたい、、、迷いに迷った挙句、、ゴッホを取ることに(笑)
1 (3)

と、涙の(笑)MSCエクスカーションに便乗します。今回は31番の札についていけばいいのね、、
因みに、マルセイユのお船の場所もマルセイユ旧市街までは程遠く、バスの往復チケットを買う事になります。バスで15分〜20分はかかるような事を言っておりました。
1 (4)

アルルまではバスで1時間ほど。アルル旧市街にバスの乗降が出来、帰りの時間さえ守れば自由行動もできます。
いきなり『スペインでもイタリアでもなくて、フランスに来た〜、、って感じだね』街並みが全く違います。やはり、色使いが全く違います。こんなに隣接しているのに、文化の違いがはっきり。
1 (5)

とりあえずは、案内札を追いながら、先ずはゴッホの病院へ。本当に興奮。
1 (6)

絵と全く同じ。保存状態が良すぎる。意識してはいるんでしょうけど、マイッタ、、
1 (7)

どんな気持ちで、ここに滞在していたのか、、とか考えるとそれだけでたまりません、、
同じ場所に居る、、って素晴らしい!これだから旅はやめられない。
1 (8)

病院から徒歩5分くらいのところにある『サントロフォーム教会前の広場』
『この広場で、ゴーギャンを密かに見送ったゴッホがいたのね、、』う〜ん、楽しい。
1 (9)

この教会、とっても重厚感があり、建物だけでも見事。
1 (10)

この地下には『古代フォーロム地下遺跡』があり、古代ローマごっこも大好きな我が家は『う〜、、行きたい、、でもまだまだ行きたいとこだらけだわ、、、』
1 (12)

アルルの旧市街、とっても路地は細いのですが、いい感じ。
ところで、アルルって、一年の90%以上は晴れらしいのですが、この日に限って『曇り時々雨』何て事よ、、
1 (11)

旧市街は、徒歩圏でどこでも行けます。こちらは『円形競技場』内部見学もできます。
1 (13)

その隣には『古代劇場』夏はコンサートも盛りだくさん。古代ローマが凝縮されている街でもあります。
1 (14)

ここでガイドさんとは別れ『よく歩いたね〜。ランチしよ〜』続きは次回です。

アルルのファン・ゴッホ

↓応援クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

関連記事

コメント

エカテリーナさん❤️
ゴッホの跳ね橋、墓地等々、、まだまだ行きたい場所、てんこ盛りな場所ですよね。マルセイユを中心に、ゆっくり過ごすのも手ですよね〜。夏に遺跡劇場でオペラ、、を中心でもいいかも。う〜ん、夢が広がる。

南フランスか〜・・・ず〜っと憧れの地ですけど、なぜだか縁がないんですよね〜・・・
想像通り、エレガントな街並みは、おっしゃる通り、スペインともイタリアとも違っておフランスの高貴な香りがしてきそうです^^

アルル、見所もたくさんあって行くなら時間をとってじっくり見たいな〜と思わせてくれたご紹介記事でした^^

★ みほさん

え〜、、覚えていらっしゃならいとは、、残念‼︎
よく考えてみると、、微妙にどこも似てますよね。

遠い昔、アルルに行った記憶が。。。だけど、何も覚えてない☆⌒(>。≪)

あかんなぁ~~~(ヽ´ω`)トホホ・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村