日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

リスト博物館と祝祭劇場 バイロイト

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

リスト2ここはドイツ・バイロイトにあるリスト博物館Franz Liszt Museum.住所はwahnfriedstraBe9.95444 Bayreuth.ワーグナーのヴァンフリート荘横にあります。何故ここにあるかというと、リストの娘・コジマがワーグナーの妻だからです。リストは1886年7月21日74才、孫の結婚式に呼ばれてバイロイトまでやってきます。この滞在中に亡くなりました。




リスト3この博物館内には、リスト・ワーグナーの使用したピアノ、初版の楽譜、デスマスク等が展示されています。その中でも、この館の窓から顔を出し大人数での記念写真が印象的でした。リストの事は良く知りませんが、パガニーニの演奏を聞いて刺激を受け「超絶技巧」を目指し『ピアノの魔術師』と呼ばれた彼。そんな華やかな印象のリスト。写真の表情が幸せそうには思えませんでした。



リスト1バイロイト祝祭劇場Bayreut Festspielhaus.バイロイト駅から旧市街の方向とは逆の山道を上ったところにあります。ワーグナーが自分の作品を上演する為にルードヴィヒ2世の支援で1876年に完成。バイロイト音楽祭中にリストが訪問したので『トリスタンとイゾルデ』等を鑑賞しました。が、滞在中に心筋梗塞で亡くなります。う〜ん、、やはり寂しい。ところで、バイロイト音楽祭のチケットはワーグナー家に10年くらい毎年手紙(英語で大丈夫)を書き続ければ買えるらしいです。バイロイトに行って始めて知ったのですが、当日券を求めて現地に行く(これも意外と買えるらしい)、、、いつかは挑戦してみたいものです(笑)



リスト (作曲家・人と作品シリーズ)
 

今日は何位かしら〜 
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村