日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ベートーヴェン ハイリゲンシュタット遺書の家

音楽家・皇妃エリザベートを巡る旅の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

遺書1ここはウィーンにある、ベートーヴェンハイリゲンシュタット遺書の家Heiligenstadter Testament Haus.住所はProbusgasse6.1190Wine.耳の衰えを感じ、絶望していたベートーヴェンが1802年、弟カール・ヨハン宛に遺書を書いた家です。


遺書2現在ベートーヴェン博物館となっており、直筆の遺書・デスマスク・身の周りの品が置いてあります。この家で、交響曲2番・ヴァイオリンソナタ・テンペスト等を作曲。







 
遺書5近くにある散歩道とシュラティバーバッハ川Schreiberbach。ベートーヴェンがバッハの事を「バッハではなく大海だ」と言った事を思い出します。ドイツ語でバッハとは小川の意味。『もう少し歩けばベートーヴェンの像に会える』と思いながらも挫折。娘と田園を口ずさみながらスキップしていたら、夫に『それヴィヴァルディの四季じゃない?』『・・・』
   
遺書5遺書の家の隣くらいにあるホイリゲheurige.マイアー・アム・プファールプラッツMayer am Pfarrplatz.創業は1683年。1817年にはベートーヴェンも通って「エロイカ」の一部を作曲したと言われています。?な写真ですみません。自分達の撮った写真だけで!を信条としている私。このホイリゲの写真、まともなのがこれだけしかなく、、(苦笑)


 
おはなし音楽会〈1〉ベートーヴェン このシリーズ大好きです。
 
  
今日は何位かしら〜
にほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
ヒルトンの予約

一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村