日々是好日かしら~

旅行の時以外 家から出たくない〜 子育てしながら気ままな主婦

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バイオリン ホーム・スイート・ホーム 8才

娘の練習したヴァイオリン曲の目次(←リンク貼ってあります)はこちらからどうぞ。

バイオリン『埴生の宿だ〜、でも??』この曲、映画『ビルマの竪琴』でも有名なシーンで使われてました。元々はヘンリー・ビショップHenry Rowley Bishop作曲のオペラ『ミラノの乙女Clari Maid of Milan』の歌曲の1つをH Farmerが編曲したらしいです。8才当時の娘のレッスンは、Intodeuction全体的にたっぷりと〜。冒頭・弓のせたまま・使いすぎ注意〜。最後の1小節・ゆっくりからだんだん速く〜。Theme全体ゆっくり〜。冒頭・弓真ん中から〜。Andante・G線注意〜。Final肩の力抜いて〜。

ヴァイオリン名曲集ア・ラ・カルトところで、この時期『そーいえば、バイオリンの曲ってどんなのがあるんだろう〜』と何となくギトリスのこのCDを購入。いろいろな曲が入っており、私にはすごく面白かったのですが、先生に『子供は真似が上手い。特に先生からすると絶対に真似をしてほしくない所をね〜』なるほど〜。知らなかった。それからは曲が変わる度に『どなたのがいいのでしょうか〜』とお伺いする事に。素人な母の私はヴァイオリニストの事も知っていかなければいけない事を痛感したのでした。でも、今聞いてもギトリスのこのCD、超越した彼でないと、、という所はあるのでしょうが、私は毎回新鮮に楽しい気分にさせてくれるので大好きです。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
↑ブログ村への応援クリックお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Language

Please select language you prefer !

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ボルフィ

Author:ボルフィ
国内外の旅行のスケジュールをたてる事・クラシック音楽・ミニピンが好きです。

最新コメント
ブロ友さん達のブログ♡
一休レストランの予約

カウンター

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

宿らん

月別アーカイブ
このブログの読者になる

ブログを更新したら登録先へメールでお知らせします。



提供:PINGOO!

(配信リストはPINGOOにより匿名で管理。配信停止も簡単。無料)

ブログ村